Saturday, May 26, 2007

サーモンソテー


以前にも紹介しましたが、メインディッシュとしてサーモン料理はいかがでしょうか。一度試して感触がよかったので、スウェーデンの人が来たので、再挑戦しました。個人的にはサーモンはマヨネーズとの相性がいいと思っている(私の好みですが)ので、表面にマヨネーズソースを塗ってグリルしようかと思ったのですが、来客はマヨネーズが嫌いとのことでしたので、塩コショウのあと、ニンニク、オリーブオイルでソテーになってしまいました。今日のサーモンはアトランティックサーモンなので、日本で一般的なものより肉厚の感じがローストするのいい感じでした。ルッコラを添えて、お気に入りの”渋草焼き”でいかがでしょうか。これからはソースをいろいろ工夫してみたいですね。

2 comments:

ちょう said...

サーモンソテーですか。「鮭」はつい和食系で料理してしまいますねぇ。。。
それでも時々はnabe-sanのようなソテーも作ります。定番はローズマリーで焼くものです。
ベランダですくすく育っているのが、唯一ローズマリーなのですが、チキンやラムにも重宝しています。
今度は、マヨネーズでアレンジしてみよっと♪

Unknown said...

なかなか鮭は料理方法が浮かばないので困るのですが、先日、パン粉にニンニク、オリーブオイル、マスタード、マヨネーズなどを付けて焼きました。ちょっとパン粉の方の味付けを変えるともっと美味しくなりそうです。