Monday, February 28, 2011

北の寿司

関西の寿司の続きがあるのですが、週末にかけ、仕事で北の町に。3泊4日と長旅になりました。会社をあけていても、北オフィスで仕事してたようなもので、仕事がはかどりました。そんなときに、ちょっと骨休みを友人と。

雪の舞い散る札幌と歌にありますが、今シーズンは12月から行くたびに雪です。今回もしっかりと雪が降っています。前職の友人に紹介してもらったお店です。「帆掛寿司」といいます。

付き出しとして、ホタテ、菜の花、鯛の子か鱈の子の煮付けです。いい味付けでした。

イクラですが、醤油漬けではなく、ダシにつけてあります。ちょっとオシャレな味でした。

毛ガニです。身を剥いて、甲羅に盛ってあります。上には味噌を。うまい!こうでなくちゃ。たっぷりいただけました。

刺身をお願いしました。左手前がニシン、そのとなりがイカ、ホタテ。後ろの赤いのがマグロの赤身、隠れていますがボタンエビも。どれも秀逸。特にニシンの刺身は新鮮でないとあたりませんし、マグロの赤身はしっとりとして最高品。食材豊かな北ならではです。

ホワイトアスパラです。ちょっと口直しにいいですね。時季外れなので外国産とのことですが。ソースが丁度いい感じでした。

今日のお薦めに穴子があり、どうしてもチェックです。焼き穴子ですが、この方が香ばしくていい。関西の焼き穴子、関東の煮穴子といいますが、これは煮穴子を焼いたのか、甘い味がベースにあります。うまいですよ。

寿司をお好みで。巻物はエビのそのぼろ、手前の黄色いのは海水ウニ、その奥はホッキ貝です。エビのそぼろは珍しいですよね。ホッキは少しあぶると甘みが増して、色が綺麗になります。

シャコ、煮アワビ、タコ、マグロのづけです。なかなか煮アワビなんかおいてる店が少ないので、こんな時でないと。シャコも大きい。とっても満足な1日でした。

No comments: