Saturday, February 05, 2011

昨日の続き

この週末に、友人のお子さんの受験が最後になります。大変だったと思いますが、後一息。結果はともかく、最後までがんばってください。
話しは昨日の新しいお店の続きです。

イワシです。カタクチイワシのマリネです。こんな傷みやすい(綺麗に開きに出来ない)カタクチイワシを、本当に綺麗に3枚におろしてあります。以前他の店で聞いたのですが、これは業者がここまでやってくれる様です。そのときの気持ちは、何だ、それなら私だってできる。そう思いませんか。いつものお店よりちょっと酢がきつかったですね。

アボガドとツナのサラダです。マヨネーズドレッシングでいただきます。ツナは軽くタタキ風に表面に火を加えてあります。

鴨のコンフィです。低温の油で揚げ煮のようにするのですが、柔らかくできていて、ぱくぱく食べてしまいました。自分で頼んだのですが、焼き目のあるほうが香ばしくっていいかなと(違う料理になりますけどね)。

トリ砂肝のオイル煮です。これまでは、エビ、ウナギの稚魚、マッシュルームが主で、砂肝ははじめてでした。具が違うだけで、オイル煮はオイル煮なので味は定番通りです。自宅でも作りたいと思っていて、この皿を探しています。

最後に大好きな煮込み料理。今日はミートボールです。このソースもうまいですよね。ポテトも。大満足の1日でした。
カウンターで東京駅の夜景も見えて、デートにいいのではないでしょうか。私にはあまり関係ないけど。

No comments: