Friday, February 25, 2011

関西の寿し3

続きです。食べ過ぎでしょうか。でも、どれも少しづつなので、それほどでもないと思います。

ホタテを軽く醤油味であぶり、それを海苔で巻いて「ホタテの磯辺巻」です。ホタテより平貝の方が個人的には好きなのですが、ここはホタテで。ホタテはホタテの美味しさがありますし、あぶった醤油の香ばしさが何とも言えない。海苔との相性も抜群です。

ホワイトアスパラとサラダインゲンの炒め物です。ここが寿司屋なのに、気に入ってるゆえんです。ちょっと洋風なものも工夫して出てくる。

「シラウオとアオサ」の揚げ物です。湯島のお店でもシラウオの揚げ物はあるのですが、これはなかなかですよ。ビールにぴったり。塩味でね。

さあ、握りです。生だこです。以前にも書きましたが、隠し包丁がしっかり入っていて、とっても食べやすい。美味いですよ。

締めはやっぱり「うなぎ」ですよね。香ばしくあぶって、脂ののったことを頂戴して、今日は終了。あーあ、美味かった。

No comments: