Wednesday, February 16, 2011

鶏挽肉ハンバーグ

いつもは鶏肉団子鍋のために鶏挽肉を使っていますが、残ったらハンバーグにして翌日食べています。

鶏肉団子の時とほぼ同じですが、今回は刻んだニンジンを多めに。刻みネギ、卵、塩コショウ、薄口醤油。今回は香りづけにバジルを多めに加えました。

よくこねて、この感じになります。そのまま、鍋に投入してもいいのですが、これをハンバーグに。

牛肉のようなふっくら感がありませんが、熱々の鉄板ではないので、こんなもんでしょうか。少し焦げるのは、醤油などが入っているので、その影響です。ササミの挽肉、胸肉の挽肉であれば、ローカロリーでいい感じになりますよ。

No comments: