Thursday, February 10, 2011

ちょっとオシャレに

今朝は突然の雪で、ビックリでした。寒くなったり、ちょっと暖かかったり、体調にとってもよくないです。どうも、出歩いていることもあるのですが、風邪気味のような、節々の痛さが。年なのかもしれませんが。

カラスミに大根を合わせる代わりにカブのスライスを。大根とちょっと食感も違うのと甘みが違いますよね。それにイチゴのスライスをあわせました。お皿が白いのはカラスミやイチゴにはいいですが、カブがよくわかりませんね。ちょっと考えないと。

今日のお供は、こちらの赤い水です。

先日は菜の花を煮浸し風に白だしでいただきましたが、今回は普通に辛子和えにしました。この方がしっくりきますね。赤い水にもあいますし。

今日のメインはフランス産のシャラン鴨のロースです。なかなか調理する機会がなく、やっと貯蔵庫よりお出ましになりました。ここは洋風に、シンプルなソテーでいただきます。表面に塩コショウをして、バターで両面に焼き色をつけ、ゆっくりと火を通しました。

出来上がりです。なかなかの感じに焼き上がっていると思いませんか。なかは薄いピンク。今度は和風に料理してみたいと思います。

No comments: