Wednesday, February 09, 2011

新タマネギ

新タマネギがあったので、いつもの料理を。

新タマネギが最近は八百屋に出回りますよね。新しいだけに、柔らかいし、甘い気がします。そのまま炒めることもするのですが、そこは新鮮なうちに違う食べ方をと丸ごとホイル焼きに。

表の汚れた薄い皮を除き、十字に切れ込みを入れます。そこにバジルバターをのっけて、本当は白ワインがいいと思いますが、お酒を加えて蒸し焼きに。今回は丁度いい、白ワインがなく、ブランデーを加えました。

オーブントースターで20分くらいでできあがります。お酒が少なかったのか、ホイルの口をしっかり止めていなかったためか、蒸し焼きになっていませんでした。バジルバターは普通のバターに乾燥バジルを加えて、よく混ぜて作りました。ちょっと不出来だったので、もう1回ですかね。でも、簡単にできる一品です。

No comments: