Wednesday, February 16, 2011

きりたんぽ鍋

いつもと違うスーパーに行ったら、比内地鶏がありました。湯島に美味しいトリ鍋のお店があるんですが、そこでは三代地鶏のお鍋かすき焼きが食せます。そこの比内地鶏が美味しい!!ので、思わず買ってしまいました。

上段が胸肉、下段がモモ肉。味がしっかりしているのはモモ肉。あっさりしてローカロリーなのは胸肉。やっぱり美味しいのはモモ肉かな。

そぎ切りの感じにスライスしました。色合いで区別できると思いますが、モモ肉と胸肉が先の写真と逆なので。

野菜をたっぷり。緑が三つ葉、ネギ、ニンジン、その下にはもやしと笹がきゴボウ。やっぱり、「きりたんぽ鍋」ですよね。本当は芹があればよかったのですが。

本当のキリタンポ鍋なら、鶏ガラだしなんですが、そんなものは手に入らないので、いつもと同じように昆布だしです。

こんな感じでいただきました。野菜をたっぷり食べられてので満足です。

No comments: