Wednesday, February 23, 2011

久しぶりの関西の寿司

年末に帰阪した以降、大阪に行く機会がなかったのですが、久しぶりに関西方面の用事があり、堪能して参りました。

付き出しのようにして、「のれそれ」が。味が変わっている気がしたのですが、三杯酢だそうで、少し柑橘系のものが混じっているのかなと思いましたが、大間違い。この三杯酢美味しかったです。今度、レシピを聞いてきます。

いつもの通り、まずは白身が。「鯛」です。片方はウニを巻いてあります。うまいですねやっぱり白身(鯛)は。

「かつお」のはらみのところで、表面をあぶってあります。塩でいただくと、香ばしくって、うまい。最近、カツオを美味しく思わなくなったのですが、これは脂ものっていてうまい。

「トリ貝」です。今が旬なのでしょうか。大好きなんです、この食感が。皆さんも冷凍物ばかりでない、旬を探してみてはどうでしょうか。

No comments: