Tuesday, September 07, 2010

今日の一品

秋なすは嫁に食わすなといいますが、まだまだ暑すぎて秋の気配なんか全然しませんよね。熱々です。とはいうものの、この前から近所のマーケットで気になっていたナスを何とか料理しようかと。

これが料理をしたくなった「小ナス」です。ちょっと小さいですが、漬け物とかいろいろ美味しそうでしょ。


まずは、半分に切って、切れ目を入れ、浅漬けのもとで3時間ほど冷蔵庫で冷やしました。本当は自分で塩と鷹の爪で漬けたかったのですが、これからですね。


同じく半分に切って、切れ目を付け、片栗粉をまぶして、油で炒めました。
本当は油で揚げたかったのですが、後処理が面倒なので、この程度で勘弁いただき。


炒め終わったナスを漬け汁に放り込んで、冷めてから、冷蔵庫で冷やしました。
漬け汁は、ダシに、醤油、お酒、みりん、お酢、お塩、鷹の爪を加えました。美味しかったです。

1 comment:

kaori said...
This comment has been removed by the author.