Monday, September 27, 2010

9月も最終週に

怠惰な1週間が終わりました。本当によく寝ました。その分、体重の増加が気にないます。転職の書類の処理がほぼ終わり、念願の部屋の掃除も一応終わりました。まだ、文献を整理したいと思っているいるのですが、そこまでは。
この間に、季節は急に秋らしくなって、季節ものがいろいろでています。この前、落花生を紹介しましたが、今日はその続きです。

秋の味覚と言えば「栗」でしょうか。前処理が大変なので、シーズンに1〜2回しか作りませんが、今回はどうでしょうか。皮むきが大変なんですよね。

栗ご飯の出来上がりです。ちょっと盛り方が悪いですが、豪勢に栗をのせて。お米を洗ってザルで30分とあるサイトに書いてあったのでそれに習い、栗は一度下茹でを30分くらいして、鬼皮と渋皮を剥きました。茹でた後、さわれるくらいまで冷ますようです。お米と栗を入れて、適量の水にだしの素と薄口醤油を加えます。これで炊きあがりです。だしで炊きあげることで塩味がついて、美味しくなります。

少し栗を余らせて、砂糖を溶かした液で炊き込みました。砂糖の他に蜂蜜を加えています。ちょっと煮すぎたようにも思いますが、栗は柔らかくなりません。ちょっと工夫が必要ですね。一見、美味しそうですが。

秋と言えばもう一つ、サツマイモです。千葉産のものが美味しそうだったので、つい手がでました。懐石料理にもサツマイモを煮たものがあるので、この前も挑戦しました。もう少しうまくできないかと、チャレンジです。

皮を剥いたのがいけないのか、火加減か、煮くずれてしまいました。色はいいんですがね。白だしベースで甘みを出すようにしてみました。ちょっと思惑と違ってしまったので、また、チャレンジしてみます。

No comments: