Tuesday, September 28, 2010

秋の味覚2

昨晩も宴を開催いただきましてありがとうございました。楽しく、美味しく頂戴いたしました。先週まであんなに暑い日もあったのに、今日は本降りですよ。寒いのか暑いのか、本当に参ってしまいます。まあ、雨男なので雨は仕方ないのかもしれません。
そんなことはどうでもよくて、本題に。

秋の味覚の一つに「ぎんなん」がありますよね。週末に発見しました。新ものを。年に1回のことですから、これを逃すことはできません。一緒に大好きなスダチもあったので、ご購入です。

ギンナンは皮むき器で一つづつ皮を割って、暖めたオイルの中で転がすと薄皮が綺麗にむけてきます。揚がったら、塩を振ってできあがりです。本当は煎りたいところですが、煎る容器がないので、この方法にしています。ちょっと割れたものは揚げすぎですが。

スダチと聞けば、サンマでしょうか(松茸という話もありますが)。当然塩焼きにして、添えてみました。今シーズン初お目見えです。
うまかったーです。久しぶりに、本当にうまかった。今度の週末もこれかもしれません。

No comments: