Wednesday, September 29, 2010

秋の味覚3

昨日、最終出社日でした。机も片付けたし、書類も出したし、PCと携帯も返却したのですべて終了です。
昨日も楽しい宴をありがとうございました。本当に楽しかったです。
状況報告はこれくらいで、基本ネタに戻ります。今日は芝エビのシンジョウとキノコの鍋です。

芝エビです。殻も柔らかいので剥きやすいですが、やっぱ一手間です。でも、そのまま唐揚げにするよりはよっぽど美味しい。

殻を剥いたところです。ちょっと嵩は減りますが、綺麗になりました。

芝エビとシイタケの軸をフードプロセッサーにかけ、少し片栗粉を加えます。揚げ上がりです。色の濃く揚がっているのはタラのすり身。色の薄いのがエビシンジョウです。タラのすり身は近所のマーケットでうっていますよね。このままでも美味しそうですが、これを鍋に投入します。

今日のキノコは、右が「オッキーなめこ」で左が「山茶茸」です。高島屋の野菜売り場で見つけました。なかなか珍しい野菜をそろえているので、気に入っています。

やはり野菜は必要ですよね。葉三つ葉とレタスです。量はあるように見えますが、鍋にするとすぐなくなります。

できあがりの鍋です。美味しそうでしょ。ネギも新鮮。ご満悦でした。

No comments: