Sunday, February 15, 2009

先週の話


先週末にいくつかブログをアップしようと思っていたのですが、ネット接続状態が悪くて、のびのびになっていました。
グリンピースも同じなんですが。
何か煮魚を食べたくて、「なめたかれい」を煮付けてみました。近所のマーケットでみかけるのは、「赤カレイ」、「なめたカレイ」など数種あります。でも、一番肉厚で美味しそうなのは「なめたかれい」で、煮付ける時にはこれに限ります。
いっしょに小カブを付け合わせに煮てみました。美味しかったですが、ちょっと煮すぎたように思います。もう少しふっくらと煮たいですね。

これといっしょに、新ゴボウが春の先駆けのようにマーケットにあったので、これも薄味に煮てみました。
最近このブログをみる方から、和食が多いですねと言われました。そうなんですよね。どうも、洋物はサラダくらいで、そんなに凝ったものを作らなくなっているようです。年のせいかもしれませんが、ちょっとメニューを考えなくてはと思っています。

No comments: