Wednesday, February 18, 2009

春野菜


最近はいつでもいろんな野菜が八百屋にはあります。季節感がなくなってきたような感じもあります。
でも、季節感のある野菜も時期、時期にでているので、いろんな野菜を買ってきては楽しんでします。
春に出てくるのは、うど、菜の花、タラの芽、ふきなど、山菜と言われるものが多いように思いますが、どうでしょうか。
でも、八百屋に並んでいるのは栽培品ですがね。

やっぱり春には一度菜の花を。軽く茹でて、ここではカラシ醤油で和えました。
翌日、白ダシで和えましたが、これもなかなかいけますよ。

ウドは酢味噌でいただくか、この前二杯酢でもOKでした。面倒になって、そのままいただきましたが、それはそれで美味しいですね。
あえていろんな味を加えなくても美味しくいただけました。まあ、栽培ものなので、本来のえぐみなんかが少ないからかもしれませんが。

No comments: