Tuesday, February 03, 2009

加賀の丸いも


金沢で買ってきたものがまだありました。八百屋で目についたのですが、「加賀の丸いも」となっていました。
名前の通り、丸いいもなんですが、とっても美味しそうで、つい買ってしまいました。日持ちもしそうだし。

半分に切ったところです。断面が乳白色でとってもきれいで、食欲をそそります。

いろいろな食べ方をするようですが、おろしてそのまま鍋の具材にするとか、磯辺揚げの様にしてもいいとか、いろいろ八百屋のおばさんにアドバイスをもらい、結局、鍋に入れることにしました。今日のメインはこの丸いもとホンシメジです。
鍋の中のようすはどうですか。美味しそうですね。

煮上がると団子のような食感に代わります。とってもホクホクしていて、美味しおすえ。
これは他の銀杏いもなどでも応用できそうで、芋嫌いな人でも、大丈夫ではないでしょうか。

No comments: