Monday, February 02, 2009

ホンシメジ


友人から届けられた「ホンシメジ」です。栽培品だそうですが、遺伝子的にホンシメジと同じことを証明したとあり、近所の八百屋でみるシメジとは全然違います。一つ一つがしっかりしていて、肉厚。石づきも含め、とっても綺麗です。手間のかかったものですね。

まずは、ベーコンとブロッコリーと炒めてみました。食しても肉厚感があり、噛むとキュキュと音のしそうな感じです。
キノコは炒めるとしんなりして、柔らかい感じになりますが、しんなりするものの、歯ごたえも残っているので、食感が変わります。
味については、「臭い松茸、味シメジ」というのですが、どこまでホンシメジに近いのか、ホンシメジをしらないのでちょっとわかりませんでした。料理方法によるのかもしれません。

No comments: