Wednesday, February 11, 2009

サバ2


サバと言えば味噌煮ではないでしょうか。とはいうものの、個人的にはこれまで醤油で煮ていました。どうも味噌煮は味が難しく思えたのと、面倒なんですよね。一手間。
でも、定番をそろそろ克服しないとと思い、チャレンジです(大げさですが)。
いろいろ料理番組で味噌煮込みをみていると、まずは水かダシ系で煮始めて、最後に味噌を溶かし込むという手順があったので、今回はそれでチャレンジしました。
水に酒、味醂、生姜の刻んだものを加え、サバの切り身を煮ていきます。ある程度煮上がったところで、味噌を溶かし込みました。
今回の味噌は八丁味噌系のたまりみそを使いました。

煮上がったところです。一見、美味しそうにみえるのですが、どうでしょうか。味はわかりませんよね。
味的には、使う味噌によるかもしれませんので、特殊な味噌でなく、サバの時にはこれというものを使うのがいいように思います。

No comments: