Monday, February 09, 2009

黒キャベツ(カーボロネロ)


久しぶりに週末ゆっくりできました。そこで師匠のところから新鮮な野菜を。
これはタイトルのとおり、黒キャベツ(カーボロネロ)というようです。キャベツというよりは、色の濃いサニーレタスのようにも思えます。さわった感触はしっかりしていて、表面がビロードのような感触です。どんな味でしょうか。

師匠のレシピ帳には、加熱してパスタかスープとありました。丁度、美味しそうなヤリイカが安かったので、一緒に炒めました。炒める前に軽く湯をくぐらせ、それからイカを炒めたフライパンに加えて出来上がりです。
ちょっと苦みがあり、独特の食感があって、色合いもいいし、なかなか使えそうです。スープに入れると色が映えると思います。

No comments: