Friday, February 20, 2009

あいなめ


新鮮な「あいなめ」があったので買ってきました。刺身用となっていたのですが、最近洋風料理が少ないとのコメントもあったのでソテーにすることにしました。魚は切り身で購入される方も多いですが、原型を知らないとわからないと思い、一枚ゲットです。

三枚におろしました。魚をおろすなんて、と言われる向きもあるかもしれませんが、なんでも練習ですよね。回数を重ねることによって上手になるので、安いアジでも、サンマでも、何でもいいので試してみてください。

三枚におろしたものに塩コショウ、小麦粉をまぶし、オイルにバターを一かけ加えて、川目からカリッとソテーしました。
あいなめは身が柔らかく、少しの力でもほぐれます。付け合わせはズッキーニとエリンギを一緒に炒めました。

No comments: