Thursday, February 05, 2009

大阪の料理4


「なまこ」大好きなんです。この前、生の「なまこ」の調理法を板さんに聞いたんですが、お腹を切って中をだし、煮出した煎茶で煮ると柔らかくなると聞いたので、これでいいかと尋ねました。歯ごたえが命のところもあるので、煮出した煎茶にくぐらせる位がいいと、その板さんは教えてくれました。あとは、自分でポン酢を作るだけです。

これは春の魚、「差より」の細造りです。細く切って、ゴマと大葉の千切りと和えています。塩で締めてあるのか、塩味か絶妙で取って美味しいです。ちなみに、ダイビングやスノーケリングしていると「さより」は海面を泳いでいます。目の前を。

No comments: