Monday, February 16, 2009

イカのいしる焼


某有名なグルメマンガにでていたので覚えたのですが、魚醤の一つです。有名な魚醤としてはナンプラーが最近有名ですが、日本には「塩汁」や「いしる」があります。「いしる」はイカの内臓に塩をして、それを発酵させたものです。この前、金沢で見つけたので買ってみました。金沢ではイカをこれにまぶして、それを石焼きで出てきました。

そこで、まずは同じようにイカを購入。春先から出始めるヤリイカです。柔らかくて、美味しいですよ。

ヤリイカに「いしる」をまぶして、フライパンで焼きました。独特の香りがありますが(少しくせのある香りです)、香ばしい香りとあまり塩辛くないので、ちょっとお気に入りかもしれません。他の具材とどんな風に合わせればいいかなと思っています。

No comments: