Monday, November 03, 2008

最後の晩餐3


二日ほどずっと眠っていました。まあ、トドというところですが。続きを楽しみにされていたかどうかわかりませんが、続きです。
本来なら、紹興酒なのでしょうが、ここは赤いお水を所望しました。
NAPAバレーの赤いお水は美味しいとのこと、以前に訪問したときも美味しくいただけましたので、今回も「KUNDE」というものを注文しました。なかなか美味しいですよ。

野菜が不足しているので、まずは定番の空芯菜のいためものです。英語表記と中国語表記だけでは全く予測ができなくて、女将さんが困っていましたが、女将さんがStraw・・・といった気がしたので、空芯菜かと。
でも、日本の辞書はEmpty Shinsaiでした。
いやー、これですよ、塩味とニンニクのきいた、しゃきしゃきとした食感がたまりません。

緑の野菜をもう一品。ブロッコリーのオイスターソース炒め。イメージしたものと違って、茹でたブロッコリーにオイスターソースがかかっている感じです。日本の普通のブロッコリーと違い、茎が長いので、日本で最近出ているスティックブロッコリーかと思います。
これも緑一杯で、美味しくいただけました。

No comments: