Thursday, November 06, 2008

赤いダイコン


表が赤い(紫っぽい)ダイコンで、ミラノダイコンという様です。
部位によって味が違うようですが、まずは先端から。師匠の話では辛いとか。
煮ても赤味がそんなに落ちないようなので、それにもチャレンジしないと。
昨年はもっと真っ赤なダイコンを師匠より入手しました。これにも感動しましたが、このダイコンにも感動です。

まずは定番のサラダ。緑の葉物はサラダミックスとか。ルッコラも入っているし、それぞれを揃えるのは大変なので便利な気がします。
でも、どの葉物が入っていて、味がどうかわからないので、それが難点かもしれません。
そこにアクセントで、縁の赤いダイコンが。色合いがいいですね。

もう一品は、いただきものの「からすみ」。大好物なんです。それをスライスして、乗せてみました。
イヤー、辛いダイコンに合いますね。「からすみ」の味も生きます。よく「からすみ」をあぶることもありますが、個人的にはそのままスライスの方が美味しく感じます。

No comments: