Sunday, November 16, 2008

コハダ


寿司屋で光り物と言えばコハダ。酢で〆なければ他に美味しい食べ方がないと聞きますが、どうなんでしょうか。
時折、近所のマーケットの魚屋に売っていて、良さそうなので買ってみました。あまり魚の状態のコハダをみることはないですよね。
フナに似た感じもするのですが、これがもともとのコハダです。

三枚におろして、ザルの上で塩で締めています。ちょっと綺麗に並んでいませんが、それは写真のことを考えずに適当においてしまいました。本当はもっと綺麗に並べるんですよ。
この状態で室温で3時間くらいおき、その後水で塩を洗い流し、お酢で洗って、それから再度お酢に漬けて冷蔵庫で1日。
翌朝、お酢から取り出して、ペーパータオルに包んで冷蔵庫に入れておき、夕食にならべます。

盛りつけたところですが、それらしく見えませんか。本当はもっとお酢に漬ける時間を短くした方が美味しいですね。
ただ、買い物は土曜日の朝に行くので、買ってきても他のことをしていると夕食の準備と一緒になり、食べるのは日曜の夕食ということになります。寿司屋さんにはかないませんよ。

No comments: