Tuesday, May 29, 2007

グリンピースご飯


週末にグリンピースがあったので、お出しで煮て、卵とじにしようかなと思って買いました。でも、卵を買い忘れ、ご飯も炊きたかったので、グリンピースご飯にしました。鰹節のお出しに醤油、みりん、お酒で味付けし、これでさっとグリンピースを煮て、そのまま洗ったお米と混ぜて炊きあげました。本当は薄口醤油で色を抑えるところ、あわてて濃い口を使ってしまい、ご飯の色が濃くなりました。でも、お焦げができて、美味しかったです。皆さんもお試しくださいな。

4 comments:

ちょう said...

グリーンピースの炊き込みご飯美味しそう!おこげも魅力的ですねぇ~!
普段、ご飯は茶碗に軽く一膳しか食べられませんが、炊き込みご飯だといっぱい食べてしまうから不思議です(食べ過ぎて危険。。。)
実家で炊き込みご飯の時は、おこげの取り合いでした。父が独り占めしようとするのですが、権限はご飯をよそう母。父に沢山よそうフリ(?)をしつつ、自分用に炊飯器に残していたのを私は見逃してはいません!

Unknown said...

おいしそう・・・
やっぱりいいですねぇ、豆ごはんは~~

豆を先に炊いた方がおいしいですか?いつもは生のまま、お米と一緒に炊いてしまうのですが。
先に味付けた方が、青臭みがなくなるでしょうか?(自分的には青臭みが好きなんですが、ダンナと長男が・・・)

炊きあがった後、すったショウガとお酒少々をふりかけてまぜて蒸らすと、かなり風味が増しますよ。次回おためしあれ~~

Unknown said...

盛り上がっていますね。昔、おばにキノコの炊き込みご飯の作り方を聞いたとき、一度煮て、その煮汁で炊くのがいいと教わり、それを踏襲しています。
青臭さはあまりあるように思いませんが。豆の味、キノコの味、貝の味を取り出しやすくするとのではと思っています。そこで鰹の濃いめのだしをとりましたが。

Unknown said...

かき忘れました。ショウガはもとの味、においをかなり消すので、相性次第ですね。この場合、あまり主張が強くないので使ってもアサツキのみじん切りでしょうか。
でも、本当は本人の好みかもしれません。