Friday, June 09, 2017

肉味噌丸なす

暑くなってきて、なすがお手軽な値段になりました。
さらに、普通のナスだけではなく、米なす、丸なす、長なす、色々ありますが、米なすや丸ナスだとそぼろ餡かけをよく作ります。今回は餡ではなく、肉味噌にしてみました。

1.肉味噌
1)タマネギ1個:みじん切り(刻んだ後、一度水にさらして下さい)
2)牛挽き肉:200g
3)味噌:小さめのお玉1杯(30gくらい)
4)お酒:味醂:お砂糖=1カップ:0.5カップ:大さじ2杯(お味噌によって塩分が異なるので、味醂/お砂糖は適宜増減してください。好みの味も違いますしね)
2.丸なす:1個(我が家ではこれで二人分)
1)へたを落とし、縦に4等分にします。米なすなどで半分にして揚げたり、焼いたりしますが、火の通りと盛りつけたときの座りがわるいので、4等分にしています。
2)両面に小麦粉をまぶし、オイルで焼きます。
3)皿に盛りつけて、肉味噌たっぷり
3.オプション
最後にあるように、残り物を蕪を出汁で茹でて、そこに肉味噌を合わせてもOKです。


 刻んだタマネギ、挽き肉を炒めます。
肉に火が通ったら、味噌を加えてなじませ、そこに酒、味醂を加え、味を確認。ここから好みの味になるように、砂糖を加えます。
お酒が多いのは、すぐに焦げるので、お酒で味噌をのばして、ゆっくり煮詰める感じがいいと思います。

 できあがりは、これくらい

 奈良の丸ナスです

 へたを落として、4等分。切れ目を入れて、フライパンで焼きます。

 なすが見えませんが、こんな感じで

こちらは蕪です。蕪は煮すぎると柔らかくなりすぎるので、火加減と好みの堅さになるように注意してください。


No comments: