Sunday, June 04, 2017

友人の土産

5月の連休にはじめて、我が家にお客様が。
友人が、梅酒をとりにやってきました。
お酒のめないのに、梅酒は飲める。ちょっとした矛盾ですが、甘いお酒は大丈夫ということでしょうか。それなら、甘口の日本酒、大丈夫だと思うのですが。
連休に沖縄に行っていたようで、お土産をいただきました。

 沖縄の豚味噌、ちょっと甘めで、肉が大きめ。

大好きなので、すぐにキュウリと一緒にいただきました。
いただいたものをいくつかアレンジ。
1.マヨネーズと合わせる
2.1に七味やラー油を加える
うまいですよ。しばらく、美味しく頂きました。もうなくなりました。

一緒に、沖縄の塩とシークワーサー胡椒
塩は色が紫できれいです。塩の味の違いをうまく説明できませんが、昨日、サラダに振りかけて、その上からオリーブオイルですごくうまかった。
シークワーサー胡椒は、柚子胡椒ですね。鍋につかうとうまかったです。


No comments: