Thursday, June 01, 2017

カレーライス

先週、高山から戻ってきて、無性にカレーが食べたくなりました。
野菜大きめのごろごろカレーが大好き。カレー専門店のカレーではなく、家庭のカレー。もともと洋風のカレーは違いますが、本場のカレーも洋風とは違って、家庭のカレーの延長線上のようにも思います。

 まずは、完成品から。うまそうにできあがりました。ちょっとご飯がやわらかかったのはミスですね。

 一緒に野菜を。キュウリは味噌マヨネーズで、トマトはそのまま。黄色いのは甘夏です。甘夏、うまいですよ。

 カレーの材料です。国産牛のすね肉。

 塩コショウして焼き色をつけます

 コンソメを1個入れた鍋で焼き目のついた肉を投入。そこに、タマネギ、にんじん、ジャガイモを投入。アクを取って、ゆっくり煮込みます。あまり火を強くするとジャガイモが煮崩れるので要注意。
これくらいになったら市販のルーを。このルーも一般的なものではありませんが、洋風の味です。

 いい感じになりました

甘夏です。皮をむいて、そのままでいただきました。


No comments: