Thursday, June 15, 2017

2017年梅酒

今年も梅酒をつくりました。

材料
1.南高梅(和歌山のうめです):1kg
2.氷砂糖:1kg
3.ホワイトリカーまたは果実酒用のブランデー:1升(1.8L)

調理手順
1.まずは梅をよく洗います。そのとき、へその部分にへたがあるのでこれを楊枝で取り除くのをわすれないように!(洗う前の梅;写真1)
2.洗ったらザルにあげて水をきります(写真2)
3.洗った梅の水分をよく拭き取ります。私はタオルで1個づつ拭きます。(写真3)
4.つけ込む瓶は、熱湯消毒して乾かします。熱湯を瓶の口あたり特に入念にかけ、仰向けにして熱湯の中にしばらくつけておきます。ふたも、熱湯につけておきます。30分くらい放置して、熱湯からだして、タオルなどの上に伏せたままでかわかします。完全に乾かない場合には、アルコールでともあらいするか、キッチンペーパーなどで拭き取ってください。
5.この瓶に、まずは洗った梅をいれます(写真4)。このとき、梅の実がしわしわにならないようにするには、爪楊枝などで、梅に穴を空けてください。
6.梅の上に氷砂糖をのせます。梅はアルコールが入ると浮きますので、しばらく重しの意味で梅に乗せてください。(写真5)
7.そこに、お酒を投入し、ふたをしたら完成です。(写真6、7)
8.ふたも熱湯で消毒していますが、瓶をお湯から出した時点で水分を拭き取っておいてください。
9.お酒を入れると最初は氷砂糖の重さで梅は沈んでいますが、早ければ数日で浮いてきます。この浮いた梅は、中の水分がお酒と置き換わったら、再度沈みますので、沈んだら飲むことができます。

 写真1
 写真2
 写真3
 写真4
 写真5
 写真6:ブランデーベース

写真7:通常のホワイトリカー

No comments: