Monday, September 24, 2007

春菊



春菊はあるおでん屋さんのゴマ和えが大好きでよく作っています。何度かこのブログでも紹介したかもしれません。今回は新鮮TAKEI野菜の”間引き春菊”が手に入ったので、早速ゴマ和えにしました。生育途中で野菜など植物を間引くことは知っていましたが、春菊などにも応用されているとは思いませんでした。やはり心を込めて、手間暇をかけて作らないと大きくは育たないのですね。柔らかいということで、ゆで時間を短めに茹で、すった黒ごまと砂糖、醤油であえました。普通に買ってくる春菊より柔らかく、少し茹ですぎた感はありますが、美味しくできました。ただ、春菊のおいしさはあのあくの強さにもあるので、従来の料理法のままでは、この柔らかさの良さを生かせないように思いました。柔らかさを生かす、もう少し違う料理も検討した方がいい気がします。サラダとか、なんかありそうに思いますので、今度手に入ったら考えてみます。

2 comments:

yasai8313 said...

度々失礼します、yasai8313です。

春菊の間引き菜は、栽培している人のみが味わえるやわらかい春菊です。

我が家では、いつもそのままサラダに投入して、独特の味を楽しんでいます。

Unknown said...

レシピにサラダとあったので、サラダにと思ったのですが、何か合わせるものがと思い、何がいいかわからず、まずはなれたゴマ和えを選択してしまいました。今度入手できたら、感じがつかめたので挑戦してみます。