Monday, September 24, 2007

新鮮野菜



先日、友人から新鮮な野菜をいただいたことを書きましたが覚えたおられますか?そのとき、どうも宅配もやっていそうだったので確認し、今回宅配をお願いしました。第1日目の出荷内容は、ルッコラ、小松菜、里芋、春菊、葉生姜、金時草、シカクマメの6品です。
今日はその中から、シカクマメをご紹介します。マメとありますが、見た目も味もマメのイメージとは違っていました。インゲンと同じように料理してよいとのことで、今回はタコと一緒にニンニク味で炒めました。インゲンと同じようにとのことですが、食感はもっとしっかりしていて、美味しかったです。食感があるので天ぷらの方がより美味しいかもしれません。前日、揚げ物をしたので、ちょっと炒めものにしましたが。
この前いただいた野菜も美味しく、新鮮な野菜は本当に美味しいと思うようになりました。近所の八百屋も気に入っていますが、ちょっとはまりつつあります。皆さんも興味を持たれたら、一度ブログを訪問されてがいかがでしょうか。
http://yasai8313.blog55.fc2.com/

3 comments:

yasai8313 said...

こんばんは、yasai8313です。

早速のご賞味ありがとうございます。

タコとの炒めものとは、全く思いつかない料理です。
同じ野菜がさまざまな料理に加わり、とても勉強になります。

本日の夕食で、シカクマメをマカロニグラタンに入れてみました。
あのシャキシャキした食感が良いアクセントとなり、グラタンに合うことも発見しました。

Unknown said...

タコとシカクマメ炒めを食べました。シカクマメ、おいしぅございました。ポリポリした食感がとりわけよかったです。

Unknown said...

書き込み恐れ入ります。
インゲンと同じようにとあったので、たまたまあったタコと一緒に炒めさせていただきました。
インゲンより肉厚で、その食感が中華料理に入っているクワイに似ているように思いました。その食感も含め、美味しく感じるのだと思います。
またの機会を楽しみにしています。