Friday, September 28, 2007

今日の一品


魚料理が好きなので、この季節といえば、サンマですよね。すでに今シーズンのサンマは塩焼きを紹介しました。刺身もよく作るので、いろいろ紹介していますが、昆布締めを以前から作ってみたいと思っていました。昆布締めで知られているのはヒラメなどの白身ですが、サンマでできないかチャレンジです。前回はヒラメを買ってきたのですが、あるはずの昆布がなく、断念。出張中に昆布締め用の昆布を北の国から持ち帰っていたもので試しました。サンマは三枚におろし、塩でしめて、軽く酢にくぐらせます。これは三枚におろしたものを塩で締めているところです。酢をくくらせた後、昆布にはさんで重しを軽くして、現在、冷蔵庫で熟成中です。できあがりをご期待ください。

2 comments:

yanapy said...

おおおお!
技ありですね~

先日のサンマ揚げとは違う技!
ん~~どんな味か食したい僕。

Unknown said...

すみません。お送りできませんが、
味がわかったらまたコメントします。