Monday, September 24, 2007

今日の一品




今日は新鮮TAKEI小松菜です。
とっても緑が若い色で、柔らかそうに見えました。あまりアクのある葉物はすきではないので、すぐにほうれん草を買ってしまいます。それとゴマ和えを作りたいときに春菊。小松菜はほとんど買ったことがなかったので、今回新鮮にいただけました。お浸しには、ほうれん草が多く、茹でて、鰹節と醤油というのが定番でした。今回はあまりに美味しそうだったので、ちょっと工夫して、鰹節のダシをとって、それに味を付けただし汁をはって食しました。いつになく美味しくできました。少し時間に余裕があれば、こんな感じもいいですね。一晩冷やすと、もっと美味しかったです。ただ、色が悪くなりますが。
それともう一品。ネギと生姜、それに鶏肉でスープを作ります。そこに今回は新鮮TAKEI小松菜とエリンギを少し入れ、塩、コショウで味付けました。小松菜は色合いもよく、とっても映えていると思いませんか。ちなみに、鶏肉は取り出して、ポン酢等で食します。余れば、スープと野菜などと一緒に冷蔵庫に入れておけば、少しは持ちますので、応用してみてください。鶏肉はもも肉が美味しいのでしょうが、少々事情があってササミを使っています。

2 comments:

Unknown said...

きれいでやわらかそうな小松菜ですねぇ。
春菊の間引き菜もいいなぁ・・・

1000円のお試しパックを取り寄せてみようかな。確かあと1日くらい期限があったはず。

ただ、ウィークデーにはあまり料理しないので古くなったらもったいないしなぁと思案中。

Unknown said...

美味しそうでしょう。葉物は水を含ませ、新聞紙にくるんで、袋に入れて、冷蔵庫で少し持ちますよ。土曜日に届くようにお願いしてはどうですか?