Friday, September 21, 2007

秋と言えば


父親の出身が飛騨の高山なので、この時期には落ち鮎をよく食べた記憶があります。川魚は独特の泥臭さのようなものがあって、好き嫌いがあるようですが、子供の頃から父親に仕込まれたおかげか、鮎大好きです。この時期になると毎年高山に行って、落ち鮎を食べたいと思います。最近では、養殖の鮎がマーケットにあって、一度買ってみようと思っていました。
ヒレの部分に塩をして、全体にも降り塩をして、こんがりと。こんな感じに焼き上がりました。ちょっと美味しそうでしょ。本当は串を刺して焼ければいいのですが。
味は卵ともっているのですが、粒が小さくて、熟していない感じはありましたが、美味しくいただきました。

No comments: