Wednesday, September 19, 2007

秋と言えば



関東は涼しくなってきましたが、関西はとっても暑かったです、本当に秋が来ているのかという感じですね。
秋といえば、まず、サンマでしょう。そろそろ魚屋さんにでているので、週末に買ってみました。どうも、お刺身やこぶ締めにしたくなるのですが、今日のところは焼いてみました。魚焼き器にはいっぱい油が。もう一つ、秋と言えば秋ナスでしょうか。夏からずっとあるので、秋に特にということもないように思いますが、秋になると美味しくなるというので、麻婆ナスにしてみました。秋ナスはどうしておいしいのでしょうかね。

4 comments:

Unknown said...

うちも週末麻婆なすにしよう。
いつもは揚げびたしにしてます。

Unknown said...

揚げびたしの方が好きだけどな。なかなか、色鮮やかにできないので、いつも苦慮します。なんか、色を残す方法を聞いたんですが、飲んでて忘れました。

Unknown said...

うちは、キッチンペーパーにサラダ油をしみこませたものでなすを巻いて、お皿に並べてラップして電子レンジで5~6分くらい加熱してます。

油のしみこみがほとんどなくて、でも色は残るので結構いいですよ~~。

Unknown said...

へー、知らなかった。世の中は進んでいますね。
知り合いの小料理屋のご主人に教えてもらったのは、揚げてすぐにダシに浸して、冷蔵庫に入れるといいとか。
今度、ちゃんと聞いてきます。飲みに行かねば!!!