Sunday, September 30, 2007

サンマのこぶ締め




この前サンマを三枚におろしましたが、その後をご紹介します。
こぶに挟んで1週間ほどでしょうか。保存用の容器に入れて冷蔵庫に眠っていました。そのままこぶ締めの状態で、それと焼いても美味しいかなと焼いてみました(最近、あぶりしめ鯖とか多いので)。今まで、鯖とかサワラを締めましたが、今回はなかなかのできでした。こぶ締めの切り口がこの写真ではよくわかりませんが、鼈甲色で、塩気、酢もまあまあ。もう少し早めに食してもいいかもしれません。保存中の上段は少し端が乾燥していたので。焼いた方はとっても美味しそうに焼けているでしょう。なかなか今回はよいできでした。

2 comments:

yanapy said...

おおお!
美味しそう~~
冷酒?熱燗でチビチビやりたいですね。
ん~今度マネしてみます。

Unknown said...

ありがとうございます。生より焼いた方が美味しかったです。