Thursday, December 22, 2011

今日の一品

少し留守にしておりましたが、手料理を。

 助宗だらのたらこです。なかなかきれいなものだったので、思わず手が出てしまいました。

 お酒に薄口醤油、少しミリンを加えて煮ております。たらこをそのままだとこのようにはならないのですが、たらこに包丁を縦に入れるとこのように広がります。

煮上がった状態です。美味そうでしょ。

盛りつけてできあがり。酒に合います。

もう一つ。ギンナンを。このから剝きが大変なんです。

 生のまま殻をわるとこの感じになるのですが、これがなかなか面倒な仕事。

 少し簡易型として電子レンジで殻を割る方法があるのですが、あまりフィットせず。加熱しすぎた様です。うまく殻が割れずに、結局、こちらも殻割り機を使いました。

最後に油で軽く揚げて、薄皮をとり、塩をしてできあがりです。

No comments: