Thursday, December 08, 2011

お気に入りのお店@ 札幌

この前友人に紹介された札幌のお店です。大好きな感触のお店で、友人と年忘れを兼ねて。

 八寸かわりに、左から牡蛎フライ、ギンナン、エビ寿司、煮こごりです。いい感じですね。

 とても寒い日で、まずは熱燗で体を温めて。徳利っていいですね。とても情緒があって、いいです。

 また、おちょこが素敵でした。

 おちょこの様に見えますが、魚の骨入れです。

 お椀ですが、中身が・・・・

 焼いたキンキにダシをはってあります。この前もいただきましたが、これは秀逸。美味いですよ。

 刺身です。正面奥はイカ、左が白身(多分、ヒラメ)、手前が焼いたシイタケ、その横がツブ貝でしょうか。

 イカ用の醤油。ちょっと色が薄い。

 普通の刺身用の醤油。

 ここから冷やで。

 野菜と団子の揚げ物にダシをはって。美味いですよ。

 剥いていただけると大好きな毛ガニ。これもうまい!

 タチ(鱈の白子)の塩焼き。これもうまい。

最後はそば。そばはあまり食べないのですが、こちらのそばはうまい!!!

No comments: