Friday, June 26, 2009

今日の一品



最近の夏野菜としてズッキーニがあります。
キュウリのような形のものが一般的ですが、星形とか丸いのとか。変わった形のものは簡単には手に入りませんので、今日は普通のものを。
インゲンと一緒に炒めて、塩コショウ。簡単でうまいですよ。どうですか、皆さんも野菜を簡単にとるのは。(そういえば、この前もインゲンを炒めたものでしたね。失敗、失敗)



もう一品は、カブを軽く塩もみにしました。時季外れのようにも思いますが、夏場にも八百屋にはあります。
皮をむいて、適当な厚さにスライスし、塩もみにします。昆布茶でもいいかもしれません。
そのまま少し放置し、水道水で洗い流して、絞ってできあがりです。
これが簡単で、またうまいんですよ。試してみてください。こんなあっさりしたものが口にあうのは、年をとったからかもしれません。

No comments: