Thursday, June 04, 2009

今日の一品



タコのカルパッチョ風です。
モロッコ産のゆでだこを、薄くスライスし、そこにオリーブオイルを。塩を軽く振ってできあがり。
最近、タコの刺身に、山椒と塩で食べさせてくれるお店があって、カルパッチョ風に山椒もいいかなと思っています。付け合わせには甘いトマトを。



焼き穴子です。関西では魚屋で普通に売っているものですが、関東では見かけません。
といっても、なかなか普通の魚屋というのをこの頃は見ないのですが。
軽くあぶって、わさびでそのままいただきます。ウナギの白焼き風ということですかね。
タレをつけて焼いたのもありますね。そっちも美味しいですよ。
大好きな一品です。

No comments: