Tuesday, September 09, 2008

松茸


今年の初物、松茸です。自分ではなかなか手をだせないのと、いいものがわかりません。
香り松茸、味しめじといいますが、でも松茸のあの歯ごたえは何ともいえず、香りはなおさら。土瓶蒸し、焼き松茸、日本の四季折々の味はなんていいもんでしょうか。まずは、鱧鍋に投入です。これって土瓶蒸しに近いですね。

松茸は縦に裂くようにして切ります。こんな贅沢なのははじめてです。
結局、お金をけちると外国産であったり、小さな松茸になって、折角の香りがたらないとか、満足できないので、考え物ですね。とわかりました。

鱧鍋に投入して、いただきました。いやーうまい!!!!!
こんな幸せな時間、たまりませんね。

No comments: