Thursday, September 04, 2008

サンマのこぶ締め1


もうサンマの話題が流れていますが、秋が来ている感んじですよね。4匹500円でした。
サンマはそのまま焼いて食べるのが定番で、とっても美味しいですが、どうもグリルでもサンマ自体が大きすぎて、また、ちょっと味に飽きる感じがあったので、去年こぶ締めにしてみました。
まず、サンマを3枚におろします。遠目で見るとわりとうまくおろせているように見えますが、本人はひやひやものなのです。塩をして、締めている処です。ここでの塩加減が美味しくする秘訣かもしれません。丁度いい塩梅というやつですよ。

1時間ほど塩で締め、お酢で洗って昆布に挟みます。昆布は昆布締め用に薄くしたものがあります(鍋のダシ取りにもわりと便利ですよ)。
これをお酢で拭いて、そこに三枚におろしたサンマをはさみます。上から軽く重しをして、一晩冷蔵庫で。

No comments: