Wednesday, March 26, 2008

マグロのづけ



赤みの美味しそうなマグロがあったので、柵で購入しました。昔はこれくらいの赤みがざらにありましたが、最近はどうも。マグロの種類は忘れましたが、メジマグロだったかな?薄くスライスして、醤油、お酒、ミリンを1:1:1の割合のたれに30分くらい付けました。柵のまま、湯引きしてつけ込む場合には少なくても半日ほどはかかるかもしれません。できあがりがつやつやで、とっても美味しそうに思いませんか。わさびを少し付けながら、お酒であればいうことなしです。今日は試しに、ニンニクのおろしたものを少しタレに加えてみました。美味しかったです(ニンニクが好きなだけかもしれませんが)。

No comments: