Monday, March 31, 2008

春の訪れ




春になったようで八百屋さんで見かける野菜に山菜などが増えています。昔は山菜でも今は栽培ものかもしれませんが。
今日はタケノコを買ってきました。近隣でとれたものと書かれてあったので、どんなものかと。あまり大きくないのですが、一緒にヌカも付けてくれるので、まずは水洗いして、少し包丁を入れてから、ヌカの入った鍋で煮ます。小さいので30分位ではとのことでした。
煮えたらそのままさまし、冷めたところで皮をむき、こんな感じになります。これをタケノコご飯と思っていましたが、あまりにも小さいので、そのまま煮て見ました。簡単にダシにで煮て、最後に鰹節を足してできあがり。タケノコが出てくると春ですかね。まあ、美味しくいただけましたので、満足、満足。

No comments: