Monday, December 17, 2007

野菜の煮物




今日はいろいろな根菜を煮てみました。理由は、新鮮野菜TAKEIのジャガイモがあり、その味をどうやって確かめようかと悩んだあげくの選択です。
新鮮野菜TAKEIのダイコン、ジャガイモと近所で購入したニンジンを少し大きめに切りました。鍋にお湯をわかしながら昆布を加え、一緒に野菜を加え火を通しました。途中でアクをとり、火が通った頃合いをみて、醤油、みりんを1:1位で加え、少し塩も足しました。
お鍋で煮ている状態もなかなかでしょう。最後にはんぺんを買ってあったので、それを加え、できあがりです。
ジャガイモは皮を剥いているときに皮を薄く感じ、食した時はホクホクしていて、いつものジャガイモと断然ホクホク感が違いました。
買い置き野菜の一番がジャガイモとタマネギで、近所で購入しそのまま室温放置しています。すぐに使わないこともあるので、新鮮さが違うのかもしれませんが、それにしてもという感じです。今度、近所のジャガイモを買って、すぐに煮て比べてみたいです。
このほかにも我が家でよく作るジャガイモ料理があるので、近々その味もご紹介します。

No comments: