Sunday, December 02, 2007

ニンニクの芽



いつも普通に作る料理の紹介で申し訳ないと思いますが、毎日書いていると、なかなか特別なものは作れません。味付けも、自分の好きな味付けが多く、料理番組のように凝ったものや新しいアイデアは難しいですね。
ニンニクの芽やニラは時折食べたくなるので買ってきます。多くはそのまま炒めるのですが、時によって味付けを醤油味だったり、塩コショウだったり、オイスターソースだったり。少し違う味付けを考えればいいのですが、どうもお腹がすいてくると時間に追われて、いつもの味になってしまいます。つまり、主婦感覚というやつでしょうか。
ニンニクの芽だけでは寂しいので、ニンジンとネギ、それにササミです。味付けは塩コショウに醤油を落としました。香辛料は七味もいいでしょうし、豆板醤などを用いるのもいいかもしれませんね。我が家は子供もいないので、辛さに配慮する必要がないので。

No comments: