Tuesday, December 04, 2007

カワハギ



白身魚の中で美味しさのわりに値段が安価なものに「カワハギ」があります。白身で、冬には肝が乗って美味しくなります。料理屋さんに行っても、なかなかないのですが、週末に魚屋で見つけました。
選ぶときのこつは、やっぱり新鮮で、お腹の部分がふくらんだ(肝が大きくなった)ものを選びます。さばくのは魚屋さんにお任せし、3枚におろしてもらって、肝と身を持ち帰りました。肝は叩いて、醤油かポン酢に薬味と一緒に混ぜて、薄めに切った身をまぶして食します。
ふぐやヒラメなんかも白身で美味しいですが、この肝和えがうまい!!!
こんなに不細工な感じですが、美味しいんです。

4 comments:

Unknown said...

へーーーーーーーー
初めて見ました。
肝あえですか~~ほほー
肝って白子みたいな味ですか?

飛び入り said...

Nabe-san家の食卓は、ほんとに食材豊かですね。ご近所だったら、お箸持って押しかけてしまいそうです。
先日、黒はんぺんについて書いていらっしゃいましたが、私は静岡の呉服町商店街の蒲菊のが好きです。(今両親が静岡在住なもので・・・)静岡伊勢丹や、以前は新宿伊勢丹にも出てたのを見ました。他のさつま揚げも美味しいです。目にされたら是非お試し下さい。http://www.kamakiku.com/

Unknown said...

肝の味は白子よりコクがあって、アンコウの肝を思い出すといいかもしれません。肝臓なので、脂肪分があり、醤油などにあえると、油分がひかります。
白子はもう少し淡泊だと思いますが(タラの白子を想像したのですが)。・

Unknown said...

どうぞ、遊びにいらしてください。お箸なんぞは備え付けでもいいですよ。
私は藤枝に3年おりました。そのころには、よく飲み屋さんで黒はんぺんは食べていました。