Friday, December 14, 2007

なべ




新鮮なダイコン、白菜が手に入り、これは鍋で食したいと。それに近所の八百屋でときたま見かける大降りのナメコ。美味しそうだと思いませんか。野菜は新鮮TAKEI野菜です。それに今回はブリとホタテを。
昆布を引いた鍋で、野菜から。ダイコンはピーラーで薄く引くことで、火の通りをよくしました。
薬味に紅葉おろしとニンニク。それをポン酢で頂きました。絶品でした。日本酒にも、あいそうですが、赤ワインで。

3 comments:

Unknown said...

オトナの鍋ですねぇ。
うちは上のちびが「魚しかない・・・」とぶつくさ言いそうです。
(じゃあ食べんでよろしい!と怒られてますが)

最近シメジみたいな株のなめこをよく見かけますね。家族みんななめこの味噌汁好きなので重宝します。(真空パックのより多く入ってるから!)

yasai8313 said...

我が家の鍋も、白菜、大根が大量に入ります。
大根は、1/3本は入れます。

なめこも体が温まっていいですね。

Unknown said...

大人の鍋というよりも、年寄りの鍋というところでしょうか。前はいろいろな具材を入れていましたが、だんだん食べきれず、具材がシンプルになってきています。
それと池波正太郎の藤枝梅庵などに、小鍋仕立てというのが書かれていて、シンプルにするのが「通」の食しかたのようになっているので。
前は鶏肉団子鍋とか、豚鍋とか、牛鍋のようなものも。地鶏のいいので鍋も美味しかったですよ。
ダイエットしないといけないので、野菜、キノコ、わかめを中心に考えています。