Thursday, August 23, 2007

今日の一品


スペアリブはいかがですか?BBQを屋外でするときなど、非常に美味しいのでちょっと試してみました。
つけだれがキーなのでしょうが、今回は市販のものです。それと肉に厚みがあるので自宅のコンロでは火との距離が調整しにくく、タレに甘みがあるので、すぐ焦げてしまうのです。中まで十分火を通したいし、でも焦がしたくないのですが。
大学の先輩も料理が好きで、美味しいスペアリブのタレを作ったと話をしていたので、今度レシピを聞いてみたいと思います。
今回のできはまあまあ。これと言うほど感動した味でもなく、焼き具合によっては生臭みが残る感じがして、要検討です。

2 comments:

Unknown said...

おーいしそー。
スペアリブはおいしいんだけど、歯につまるのがちょっとねーーー。

一度圧力鍋で煮てから、たれを塗りながらオーブンで焼くという方がいます。骨離れもよく、おいしいらしいです。

それだと火の通りは気にしなくていいですね。
めんどくさいけど。

Unknown said...

一度煮てしまうと香ばしさはどうなんでしょうか?
なんか煮た後は脂っ気が抜けてしまいそうで、おいしさが違うような気もします。
でも、その分食べやすいのでしょうね。
それよりもやっぱキーはタレでしょう。お子さんがいると二通りのタレにするんですか?少し甘めとか。基本的に甘め(蜂蜜などで)だと思うのですが。